スポンサーサイト


コトバ

さすがにネタが切れますね。
何分、ログインができないので。

信オンで考えるのは、トンカチちゃんとお話してた、
犬の事・・・・嘘。。。移籍のお話。



誰にも嫌いな言葉があると思いますが、
日常的に使われる言葉でも相手によっては、
拒絶反応が強いこともあります。

まぁどんな意味を込めて相手が言ったのかもありますが、、
笑顔や冗談でも言われても、何かしら引っかかる言葉もありますね。
褒める言葉につけられても、ダメな気がする。

だいたい年上の人が使う言葉ですが、
どんな気持ちで使ってるのだろうか?

会ったこともない人間だから、そもそも相手なんて
気にしてないから出るんだろうか?

たまに合戦チャットでも発する人を見たことがあるけど、
その言葉をつけたら、もう行ってダメいたいだから、
喧嘩始めますよって意味に私は思えてしまう。


まぁ、私自身の事だから愚痴っても仕方ないのだけど。


最近、もう1つ嫌いな言葉があるのですが、、、

Twitterの書き込みに対して、真剣に意見を返したけど、
相手に意図が全く伝わらなかった時に、、、、


「やっぱりTwitterは、難しい。直接会って話さないとだめだ」

これってTwitterのせいなのですか?
そもそも表現力の問題であって、字数制限あるのなんて
最初から分かっていることだし、Twitterが悪いのではないと思うんだけど。


話したらうまくいくのかもしれないけど、そもそも、表現力がないのだから
話してもそれほどは変わらない気がする。

会っていることで、感情や表現の修正はできると思うけど、
長時間が必要になるし、相手もそんなに暇でないから、面倒になることも考えられる。

私自身、表現力がないから、TwitterとかSNSとかはほとんどやらない。
それだけが原因でもないけど、トラブルになり得るものは極力やらない。
実際に、人を巻き込んだトラブルになるのは嫌なので。

Line教えてとか聞かれても困る。
メールは公開しているし、ここのコメントも開放しているから、
そこで言ってくれればいいのにと思うで。

キャラ名知ってたら、対話してくる人もいるけど、
ボスやってたら、気が付かないことも結構あるし。


久しぶりに見た嫌~なコトバが、
調子に乗っていた気持ちを一気に冷めさせてくれた。

やっぱりなぁなぁになりすぎるのは、よろしくないと思える出来事でした。

信オンやったり、信オンやってた人で、
相手の詮索したのは、、、、たぶん2人くらい。

最近、酔って、行き過ぎたことを聞きすぎたので、
猛省しつつ、ちょっと遠慮してます。


それでも、面倒なメッセージにも真面目に答えてくれるので、
助かってますm(__)m


花金の最後に何を書いてるのでしょうかwww


コトバって発することも、受け取ることも
なかなか難しいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

言葉って本当に難しいですね〜
自分はうまく相手に伝えるのが苦手で
よく誤解されちゃう事が多いです。

自分もブログ始めていつも思うのは
この文書で良かったのかな?
変な事書いていないかな?
って気になって仕方がないです><

う〜ん、自分の言いたい事を正確に伝えるのって
本当に難しいです。

No title

こんばんわ。

わたし自身言葉のチョイスが
多くの方と違う感覚を持っているって思ってまして。

私設を凍り付かせた事もしばしばありますし。

相手を罵倒するような事は一切言いませんが
嫌な人からしたらとても嫌なワード使ってしまっていると
mikiさんの記事を見てハッとしました。

下ネタも自重しないといけませんね。猛省。

No title

おはようございます。

コトバの発信者と受けての取り方は、違う事はあるから難しいですよね。窓口対応とかで苦労したなぁ(遠い目)
どんなに、接遇がバッチリでも通じない事もありますしね。
やるせない怒りをどこに持っていくか…

とりあえずモヤモヤっとする時は、
「なんとなく、さきょんが悪い!」と言うのもありですね。(笑)

ほいたら、またね。

Re: No title

■新米スバリストさん

本当に難しいですよね。
改めて見直すと、これはわからないよ、とか自分で思うこともありますね。

誤字脱字も気にしないといけないのですが、
表現は気になりますよね。
自分のブログで揉め事とかなっても嫌ですしね。

伝えたいことを伝えるのは、たぶん永遠のテーマですね。
私はあきらめて酔って書いちゃいますけど、、、

次の日に読んで恥ずかしくなることあります。

でも、何も書かないよりは、書いていくことで
良くなることもきっとあると思いますので、
また更新楽しみにしていますね^^

Re: No title

■きのこさん

おかえりなさい^^

きのこのさんの言葉ではないですよw

きのこさんの文章は下ネタにしても、
ネタの要素が前後に書かれていたりするので、
はっきりとわかるので、私も反応できます。

別に自分が可愛い子ぶっているわけでもありませんが、
あまりにも乗りすぎていて、何でもOKに思われると、
後に引けなくなるので困りますが(^_^;)

下ネタが得意か得意でないかで言えば、
得意ではないですが、乗れる雰囲気作ってある
きのこさんのは比較的大丈夫w

要は、相手のことをわかって使うなら大丈夫な
場面もあるのかなと思いますよ。

画面の向こうに相手がいるなんて言うのは簡単ですけど、
その画面の向こうの相手のことをどれだけ知るか、
考えるかで、使えるコトバもかわってくるのかなと思います^^

みなさんのコメント読んで感じたことでした♪

Re: No title

■さきょんさん

いらっさいませ!

さきょんさんの言葉は、言葉尻もやわらかくて見やすいですね。
コメントしたら返してくれたりするのも、私はうれしいです。

前にも書きましたが、人と繋がることは楽しいですが、
一方通行になると悲しくなってしまうので。

そもそも、私がコメントしすぎなんですけどね(^_^;)

本当に言葉とは難しいものですね。
会って話せたら、それは楽でしょうけど、
必ず会えるものでもないですし、ブログやSNSのように
コトバだけで伝えないといけないこともたくさんありますしね。

Twitterのせいとか、会えないからってのは
言わないように自分自身も気を付けようと思いました。

これからも、よろしくですw

『信長の野望 Online』著作物利用規約

「『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」 「このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。」

QRコード

QR

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
